2011年07月02日

Facebook勉強会に参加してきました!

ちょっと遅くなりましたが先月の話。
最近Facebookを始めたのですが、
岡山はtwitterもそうですが、Facebookを使ったコミュニケーションが
かなり活発に行われています。

twitterと比べてfacebookは敷居が高いためか、勉強会も頻繁に行われているようで
ちょっと先月は(たまたまお休みを頂けたこともあり)
西大寺・玉野・総社の勉強会に参加してきました!


以下、学んだことを少々シェア〜



まずFacebookの使われ方について。
米国では単純なコミュニケーションに使われることの多いFacebook。
「友達登録を外すのは名刺を破り捨てるのと同じ」との話を
(今回の勉強会以外で)聞いた事もありますが、
転職の多い米国ではそれも普通。
職場が変わったら元の職場の友達を解除して
新しい職場の人を追加していく・・・といった具合に
「今のリアルな付き合い」をネット上で行っていくのが本来の使い方のようです。

ただ、日本ではよりビジネスに使おうという傾向が強いみたい。
ファンページ等、使い方によっては大きなビジネスチャンスを期待している
企業も多い模様です。(チェックインクーポンも始まりましたし・・・)

過去に無かった「実名制」が日本人にどこまで受け入れられるか。
これが未知数ではありますが、セキュリティ設定が細かく行えるようにはなっているので
気にされる方は対応すればある程度問題はないかな、とは思います。
僕自身もお会いしたことのある人しか友達申請登録してないですし!
セキュリティは高めに設定してあるので、友達にしか見えないところがたくさんありますw

一旦始めてしまえば、「いいね!」ボタン一つでコミュニケーションが図れるSNSなので
思うよりは気楽に出来るのではないかな〜と思います。
コメントもつけやすいですし!
友達が30〜60人程度になって来る頃が一番楽しいかな!
それ以上になるとFacebook側が意図的にコミュニケーションの薄い人の投稿を
所得漏れさせはじめるので
そこからはリストやグループを上手く使う、中級テクが必要になるかも?です。


Facebookでは個人ページのほかにもう一つ、
google検索にも引っかかる「ファンページ」なるものが存在します。
ここに企業は大きなビジネスチャンスを見出しているのですが
長くなってしまったのでそこに関してはまた次の機会に・・・!(いつになるやら
posted by HEES at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/212962188

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。