2009年03月16日

J2 第2節 草津3-2福岡

ホーム開幕勝利!&開幕2連勝!


磐田から田中誠、熊本から高橋を獲得した福岡。
草津がJに上がって11試合0勝と、
今までは相性最悪でしたが・・・。


蓋を開けてみれば佐田と廣山で終始右サイドを掌握!
まぁ左SBはどのチームも人材難だから
しょうがないとは思うけど・・・。
草津も浦和から新加入の小池をコンバートしたくらいだし。

それにしてもフリーになったところを熊林から
良いボールが配給されて良いチャンスが生まれてました。
この日佐田は2アシスト、廣山も移籍後初ゴール。

コーナーのサインプレーも上手く決まったし、
内容と結果のある良いゲームだったと思います!


ただちょっと寂しいのは
1節勝利して、初の開幕連勝を賭けたホーム開幕戦で
4800人弱かぁ・・・。
岡山とかJ参入直後なのに10000人近いのに。。。

岡山の観客動員数はすごいなぁ、
これだけ入場料収入があるとすぐ上に行きそうだよ@@

2009年03月10日

J2 第1節 熊本1-2草津

2009年のJリーグもついに開幕!

J1では早速
横FM 2-4 広島 とか
磐田 2-6 山形 とか
えらいことになっていますが!
広島は去年J2ぶっちぎりだったから分からなくもないけど、
山形がここまでやるとは思わなかった・・・@@

というかサポの方が見てたら申し訳ないけど
今季横FMと磐田は危ない気がする・・・。(降格的な意味で
あと千葉だけど
千葉は毎年落ちそうで落ちないからなぁ〜(汗


っと、トップリーグの話はこの位にして・・・

2009年03月03日

疲れたー!

関東に戻って友人とフットサル。

今回は個人参加ではなく、友達が幹事をやっている
フットサルの集まりに参加させてもらう形。
日程調整&泊めさせてもらって本当、感謝ですm(__)mペコリ


レベル的には自分と同じくらいの人が多くて
いつもよりは色々できたかなぁという印象です。
パスカット→ドリブルで交わしてシュート→ゴールとか
人生で初めてかもしれない!

当日の参加者は10人ちょうど。
時間も勿体無いしということで
休憩もそこそこに蹴りまくったおかげで
終わった頃にはヘトヘトに^^;
その日は21:30に寝てしまいましたとさw


でも本当、楽しかった!
こっちでは上手い人とやる機会がほとんどになっちゃうけど
その中で何か少しでも、やれる事ができるように
頑張らなきゃだね!(`・ω・´)

2009年02月26日

スポーツ三昧!

水曜日:ジム
木曜日:フットサル
金曜日:(特になし)
土曜日:フットサル
日曜日:フットサル


…我ながらすごいスケジュール!@@;

でも週3で蹴れるのは久しぶりなので、
嬉しい悲鳴ですw

これでレベル的にも近かったら
言うことないんだけどねー^_^;


疲れがたまるとケガしやすいと思うし、
日々のケアはしっかりしないとだね!

2009年01月25日

wktk!

廣山望選手 東京ヴェルディより完全移籍のお知らせ


(元)代表クラスキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

島田が鳥栖に行ってどうなるかと思ったけど
まさか廣山を獲って来るとは・・・。
むしろ資金面大丈夫なんだろうかと思ってしまうくらい^^;

徳島から玉乃も来るし、
鳥居塚(コーチとしては残るけど)・秋葉の抜けた分は
埋められる・・・のかな?


あとは・・・FWとDFかぁ。
FWは去年途中からレンタルで来た都倉が
完全移籍。
シーズン途中の移籍だったし、去年は難しかったかもだけど
今年は期待できるか?
浦和から小池がレンタルされてきたし
後藤の奮起にも期待ですね(`・ω・´)

DFはぺの抜けた穴を埋められるか。
失点の少なさで一桁順位を確保できたようなところもあるから
ちょっと心配・・・

とはいえ、選手名でサッカーをするものじゃないし、
来年はどんなチームになるのやら・・・?
いずれにせよwktkですね!

2008年12月07日

J1 第34節:千葉4-2F東京

千葉SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!

第33節終了時、J1残留争いチームの順位表と勝ち点は、
15 磐田 (37)
16 東京V(37)
17 千葉 (35)
18 札幌 (18)  ←降格決定済

得失点差で千葉はかなり不利な状況だったので
千葉が残留するには勝利が絶対条件。
その上で磐田・東京Vが負けなければならない。

どちらかが引き分け以上で千葉は入れ替え戦へ。
両チームが引き分け以上で千葉は自動降格となる。


僕も今回こそはダメだろうと思った。

2008年12月06日

J2 最終節: 仙台1-0草津

この試合勝てば
14勝14分14敗という
J2の新・中位力誕生か?と思ったけど・・・。

昇格してからどうしても勝てない仙台に
今節も苦戦。
でも特に前半、完全に押し込まれてたけどよく耐えたよ!
後半頭の猛攻も今までじゃぁ出来なかったし、
敗れたとはいえ、シーズン終了で初の一桁順位は
よくやったと思います!(`・ω・´)


今季を持って、Jでなんとか通用するサッカーを
ザスパに浸透させた植木監督が監督退任。
そして、ライバルチーム・徳島からやってきて
守備に多大な貢献をしてくれた秋葉選手、
関東リーグからザスパを引っ張ってきた
鳥居塚選手が契約満了により退団。

J以前のザスパを知る選手がまた一人去っていくことで
寂しさはどうしてもありますが
来期はどんなチームになっていくのでしょうか。

2008年12月02日

J2 第43節: 広島4-3草津

もう一週間前の試合ですが・・・。


前半4分 都倉 賢   広島0-1草津
前半16分 高萩 洋次郎  広島1-1草津

後半7分 槙野 智章    広島2-1草津
後半12分 鳥居塚 伸人  広島2-2草津
後半22分 都倉 賢    広島2-3草津
後半44分 佐藤 寿人   広島3-3草津
後半44分 森脇 良太   広島4-3草津


ちょ、最後なにやってんだー!orz
試合終了目前まできて勝ち点3どころか1すら失うとか
終わり方が悪すぎるよー(´・ω・`)

昇格決めて油断してるとはいえ、広島相手に3得点したのに
4失点負けは厳しいなぁ・・・。

2008年11月15日

J2第42節: FC岐阜0-1横浜FC

先週も名古屋方面へ行ってましたが、
新幹線の中でふとJのスケジュールをチェックしていると
ちょうど岐阜がホームで試合!
さらに相手は横浜FC!!
ということで急遽行く事にしました。

081115_0.jpeg


横浜FCといえば・・・

2008年11月08日

ナビスコカップ決勝: 大分2-0清水

大分にシャムスカ監督が就任したのが
確か4年前。
就任した直後の試合で浦和を撃破したのが
いまだに強く印象に残っています。

その後も下位に沈んでいたチームを建て直し、
降格圏からあっさり脱出。
凄い監督が大分に来たなぁって思っていたら
ついにここまできちゃいました。

梅崎とか取られてコレだものなぁ…。
ウェズレイ獲れたのは大きいけどね。


地方のクラブもタイトル取れるんだ!と
他のクラブにも刺激になるといいなぁ…。


後はオシムの二の舞にならない事を祈るばかり!
ブラジル代表を断ったってエピソードの持ち主だから、
大丈夫だとは思うけど…^_^;

2008年10月21日

J2第40節: 草津0-1水戸

第2クールまでの勢いはどこへやら(´・ω・`)
これで7戦勝ちなしかぁ・・・。

この試合もポゼッションは出来てたと思うけど
何度か相手のカウンターにあって、
むしろそっちの方が得点の匂いがした気が(汗
失点もカウンターからだったし、、、


これで元々厳しかった昇格の夢はほぼ完全に消滅。
例年シーズン終盤になると調子が本当に悪くなるけど
今年こそは何とか持ち直して、少なくともこの順位を
維持してほしいなぁ〜

2008年10月11日

J2第39節: 愛媛1-0草津

行かなくて良かったorz
実家に帰らなければ見に行ってたなぁ^^;

しかしこれでここ5試合で
▲▲▲▲●の4分1敗かぁー・・・
そういえば例年リーグ終盤に失速するよね、
昇格初年度は第4クールで一勝も出来なかったし。。。
この時期に8位にいるのが奇跡なのかなw


さて、リーグも残り6試合、そして今週末は
いよいよ天皇杯3回戦。
今年の挑戦者は地域リーグとはいえ徳島のアマチュアクラブ。
Jリーグクラブの下部組織ということでどことなく
簡単には勝たせてもらえそうにないって印象を
持たざるを得ません。
モチベーション高いだろうからどのチームが来ても
難しいんだけどね(´・ω・`)

でもこれを勝てはJ1・柏への挑戦権を手にすることにもなる一戦。
ぜひとも勝って欲しいものです(`・ω・´)

2008年09月08日

ナビスコ準決勝

ちょうど無料だったからスカパー!で軽く見てたけど・・・。
リーグ首位の名古屋、ディフェンディングチャンピオンのG大阪が
そろって決勝に進めず・・・!

浦和の予選GL敗退というハプニングもあった今年のナビスコ、
決勝は大分-清水に。


大分は初の決勝か・・・。
リーグでも首位と1ポイント差だし、
その首位の名古屋を破っての決勝進出。
ウェズレイの挙げた1点を守りきっての2ndレグでの勝利といい、
リーグ最小失点を誇る堅守は
相変わらず調子が良さそう!

一方の清水は
リーグ中位〜下位に沈んでしまってる中での
決勝進出。
リーグの鬱憤をナビスコで是非晴らしたい!
G大阪相手に2試合で4点取ったし、
こちらもサイド攻撃が調子良さそう!


ということで、決勝もサイドを起点として
攻めあがる清水と
それを防ぐ大分の構図になると予想。

11/1が本当に楽しみです!(`・ω・´)

2008年08月29日

北京オリンピックも

終わっちゃったねぇ〜・・・

結局あの後女子サッカーはメダル成らず。
でも初のベスト4進出は凄いと思うよー@@
そしてソフトボールも次回からは正式競技から外れる中で
有終の美とばかりに金をゲット!おめでとー!(*´ー`)ノ
ルネサス高崎の選手が多いんだよね!


ということで
北京も終わったし、またスポーツ観戦は
スカパー!でザスパ草津の応援にもどってまーす!
2位とは勝ち点8差の7位ということで、ちょっと厳しいかな^^;
でも入れ替え戦の3位までは勝ち点3差と
まだまだ狙える位置にいるから
頑張って欲しいものです!(`・ω・´)

2008年08月19日

五輪女子準決勝: 日本2-4アメリカ

さすが世界ランク1位、強かった・・・。

先制したときはいけるかも!?って思ったけど
やっぱり本気にさせちゃうとダメだねー(汗
中国戦、ノルウェー戦と比べてパス精度が劣った・・・というか
ミスが多かった気がするのは、多分アメリカの守備が
それだけしっかりしていたんだろうなぁ〜。

3、4失点目はクロス性のふんわりしたボールが入ってしまうという
男子ではあまり見ない?失点シーン。
もったいない失点のようにも見えるけど
体格が違う所為もあるのか、GKのポジショニングは男子より
シビアになってるのかも・・・?


敗れはしたもののまだ銅メダルのチャンスは残ってる訳で。
3決の相手はドイツ!
これまたタフな試合になりそうだけど、切り替えて
銅メダル目指して頑張って欲しいものです!(`・ω・´)

2008年08月16日

五輪女子準々決勝: 日本2-0中国

予選最終戦のオランダ戦も見たけど…
もしかすると今の日本代表で見てて一番楽しいのは
U-23でもA代表でもなく
女子代表かもしれない・・・!

特に前半はすごかったです!
相手がボール持つと即座に前からプレスがかかるし、
マイボールでは1タッチ2タッチで
パスが繋がっていくし・・・。
そして何より玉際が激しい!
男子よりよく滑ってたような気もするよ@@


あれだけやれば終了間際にはそりゃ疲れるよね。
でもこれで女子としては初のベスト4進出!
次はランク1位のアメリカだから相当厳しいと思うけど、
頑張れば銅メダルも夢じゃないと思うよ!(`・ω・´)

2008年08月14日

実家でもフットサル

実家でも月・水とフットサルをしてきました。

月曜は夜に行ったけど
昔に比べてどんどんレベルが上がってる気が@@;
ほとんど何もさせて貰えなくて
始めたばかりの時を思い出したよー・・・。

それをふまえて水曜は昼に。
こちらはまだ大丈夫そうかなぁ。
日射しが強くて大変だったけど(汗


それにしても、
始めてもう3年目になるけど、やっぱり
まだまだだねー・・・。
もう少しドリブルで
交わせるようにならないとだね!

2008年07月31日

誕生日

でした!(30日が)

各方面からおめでとうのメッセージを頂き、
本当にありがとうございまーす!(*´ー`)ノ
一部返事が遅れてしまってごめんなさい(つд`)


・・・え?何してたかって?

2008年07月27日

暑いー!

最近は週2のペースでフットサルしてます(`・ω・´)
近くの施設のビギナー向け個人参加が週2になったので!
おかげで少しずつ上手くなって・・・るようななってないような。
多分なってないかも(汗


しかしここ数日は
とにかく暑い!w
暖かい方が怪我もしにくいと思うけど、
あまりに暑いと頭がボーっとしてきちゃうし
体も重く感じるなぁ・・・。

水分補給等、気をつけてやっていきまーす!

2008年07月02日

草津の快進撃が止まらない!

岐阜には引き分けちゃったけど、
その後C大阪に初勝利→
その勢いで鳥栖にも勝利。
結局6月は負けなし…!

順位は5位も、入れ替え戦進出の3位まで
勝ち点差は僅か2。
自動昇格の2位にも5差…。

次の横浜FC戦に勝ったら、
ひょっとすると昇格圏内も…?


シーズン序盤の最下位争いが嘘のよう。
本当にどうしちゃったの!?w
×

